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映画『アルカディア』は後半の謎解きが楽しい、トリッキーなホラー

映画『アルカディア』

えむさんが『ホラー通信』から見つけてきた映画『アルカディア』

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予告編を見て食指をそそられたが、いかんせん上映日が限られていた。新宿シネマカリテが開催する映画祭『カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション2018』の上映作品の一つで、ミニシアター系の新作・旧作・未公開作品を次々に上映する企画らしい。

参加作品は期間限定でオンライン視聴できると知り、期限ギリギリに駆け込みでなんとか鑑賞することができた。
ストリーミング視聴のために1,500円を支払ったが、わざわざホームシアターを利用して観たかいのある良作だった。ざっくりと紹介していきたい。

映画『アルカディア』前半・あらすじ

カルト教団のキャンプ「アルカディア」から10年前に逃げ出した兄弟ジャスティンとアーロンは、清掃の仕事をして細々と暮らしていた。

ある日、二人の元に一本のビデオテープが届く。テープの中身は、黄色いスカーフを巻いた女性が「遺言」めいたメッセージを残し、キャンプへと誘う内容だった。ほかに身寄りもなく社会にうまく溶け込めずにいた弟のアーロンは懐かしみ、山奥のキャンプに戻りたいと言い出す。
一方兄のジャスティンは「教団は集団自殺を企んでいる」「人々はみな去勢されている」と告発した手前、気がすすまなかった。弟に押し切られ、一泊だけの約束でキャンプを訪れる。
意外にも兄弟は歓迎され、人々から滞在を伸ばすように勧められる。
ビデオテープをだれが送ってきたのかは、黄色いスカーフのアナに聞いてもわからなかった。と同時に、キャンプ周辺では数々の超常現象が起きていた。

〜ここからネタバレ〜

謎が解き明かされる後半にワクワク

110分の映画のうち、前半の50分ははっきり言って退屈だった。いくつもの謎が思わせぶりに示されるだけで、キャンプの暮らしは平和そのもの。「みな去勢される」というのも単なる脅しで、ジャスティンの嘘だったと中盤でわかる。

ところが後半、ジャスティンが弟と仲違いし一人で山を降りようとする段になって、怒涛のように謎が明かされおもしろくなってくる。これまで気になっていた細部が伏線となって、結末に向かい収束するのが気持ちいい。

結末・ネタバレ

実は、この山は「異形の神」が支配する特別な領域。人々は「柱」によって境界を分けられ狭い範囲に閉じ込められていた。そして、神に虐殺されるたびにゲームのようにリセットされ、時間が戻るループを繰り返していた。
教団の人々は「儀式」と称し、神に殺されることを受け入れていたが、それをよしとしない少数の人々は、キャンプの外にあるそれぞれの領域の中で自殺を繰り返していた。

ジャスティンは山を降りる途中、道に迷ってしまい、カールという男が自宅で首を吊っているのに出くわす。ところが死体の前にひょっこり同じ顔の男が現れ、腰を抜かす。弟を連れ戻したいジャスティンに対し、カールは教団に戻る道を教える代わりに銃を取ってくるよう頼んだ。
ジャスティンは指示に従い、銃を持つ男・クリス、マイクらと会って銃を手に入れる。途中でアーロンとも合流し、どうしても教団に戻りたいというアーロンと共にキャンプに帰ると、人々の姿は消え、異形の化け物に襲われた。二人は車を押してなんとかエンジンをかけると、命からがら境界を破って山の外に出るのだった。

考察

非常にトリッキーな作品である。青山シアターでは24時間視聴できたので、一度観た後に戻って伏線を確認しながら楽しんだ。自殺やカルト集団を扱っているためか全国上映されなかったのは残念だが、レンタル向きの作品と言える。

冒頭のエピグラフでは、ラヴクラフトを引用することで「異形の神」の登場が暗示される。
神の悪戯によって、ビデオテープが兄弟の元に送られてくることになったのだろう。
よく考えると、アーロンがフィーチャーフォンを使っているのに、同時代のものとしてビデオテープが登場するのはおかしい。
幼い日のジャスティンが母の碑に供えたクレヨンの絵もそうだ。野ざらしのまま10年以上経過したはずなのに、ちっとも古びていないから変だと思った。
これらは、キャンプのある山が「異界」に属し、時が止まっていることを示している。

全体を通じ、古いフィルム映画のようなざらついた映像で撮影されていることによって、怪しい雰囲気を醸しつつ、時代錯誤な部分を上手にカモフラージュしている。

ジャスティンは教団の人々が10年前と変わらぬ若さを保ち、年を取っていないと話していた。私はここで「もしや教団の人たちはすでに死んでいて、幽霊なのでは」と疑ったが、この映画は、想像の斜め上を行く超展開であった。死んでもリセットされて同じ時をループするから、永遠に死なないし年を取らないのだ。
「アルカディア」とはギリシア神話に由来する「理想郷」の意味だ。不死の理想郷として、ブラックユーモアを込めて命名されたに違いない。ちなみに原題は『THE ENDLESS』「終わりがない」の意味だ。

冒頭の路上のシーンではもう一つ。ジャスティンが行く手の空を見上げると鳥の群れが円を描いて空を舞っている。反対の空を見ると、まるで鏡を見るようにそっくり同じような鳥たちの姿が。ジャスティンが再び視線を戻すと、さっきまでなだらかだったはずの稜線の向こうに、高い山が忽然と現れているのだ。
この時点ですでに画面には「境界」を表す朽ちた柱が現れ、二人が「異界」に入り込もうとしていることを表している。
また、ラストシーンで同じ場所にある「境界」を抜ける際には、正面から突入する自分たちの車と入れ違いになる。ここで、また鏡のように対称に向こう側に映った景色を観客は目にするのだ。

私の感想

闇の中で得体の知れぬものと綱引きするシーン、また境界を示す「柱」の異様さには諸星大二郎先生の作品を思い出した。それもそのはず、諸星先生もラブクラフトの影響を受けているのだから……。(『闇綱祭り』『栞と紙魚子』など)
実際の神ははっきりと正体を見せなかったが、キャンプに住むアーティストの女性が絵に描いたシルエットだけで充分こわかった。あえて、私が知っているものに例えるなら『ガンバの大冒険』の宿敵・イタチの化け物ノロイだろうか。
途中、蛇やライオンに化身してみせたのは、おそらく「キマイラ」の暗示だろう。細部に至るまで設定が凝っていて、おもしろかった。

兄弟の母親がなぜ死んだのかは、ついに明かされなかった。彼らの母は「柱」の手前で事故死したため、山の神に囚われずに済んだのだろうか。
しかし、ジャスティンがキャンプで出会った金髪の女性。「夫を探している」と言い、あちこちに「静かにして」と張り紙をしていたジェニファーにはどこか母の面影がある。
ジェニファーの夫・マイクは山小屋に住む友人を訪ねて、共にループに入り込んでしまった。ジャスティンが「脱出できたら、何がしたい?」とたずねると、マイクが「妻と子どもに会いたい」と答えるシーンが切ない。

ジャスティンは弟思いで、どこまでも親身になって弟に付き合ってやっている。この兄に対し、弟は随分身勝手で幼稚な人物だ。天涯孤独ゆえに、ケンカしながらも寄り添って暮らす兄弟の温もりと、お互いだけを頼りにすることの心細さを会話の端々に感じる。
本当に怖いのは神に殺されることではなく、家族と生き別れて一人きりにされることではないだろうか。後半で弟を探してジャスティンがさ迷う場面では、そんな切実さがひしひしと伝わってきてスリリングだった。

久々に映画でここまで濃厚なホラーを味わって感激した。近年観たホラー映画の中で出色と言える。
監督のジャスティン・ベンソン、アーロン・ムーアヘッドはそのままの名前で主役の兄弟を演じ、息が合っていた。DVDは2018年11月2日発売。

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同じ二人の監督作品『モンスター 変身する美女』2015年に発売済みで全国のショップにてビデオレンタル可能だ。

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黒いジョヴァンナ
黒いジョヴァンナ
生来のホラーマニアで、学生時代には『新耳袋』『怖い本』『東京伝説』などを集め読破した。漫画好き、映画好きでもある。